2018年12月05日

那覇マラソン。

僕にとっては5回目のフルマラソン、那覇マラソンは3回目の出場となります。

那覇マラソン。

前日はしっかり肉を食って明日に備えます。

那覇マラソン。

石垣島でダイビングショップをしている友人のめだか。彼と一緒にフルマラソンを走る日が来るなんて、想像もできませんでした。

那覇マラソン。

気温27度、快晴のなかスタートです。
この暑さ、湿度は2年前の恐怖を思い出します。

那覇マラソン。

練習の甲斐あって25キロまでは順調。目標のサブ5もいけるタイムでしたが。

30キロから両足ふくらはぎがピクピク、胃がムカムカし始め

とうとう39キロでコースアウト?!
と同時に両足ふくらはぎ、右足内もも、右足足の裏、腹筋と背筋をほぼ同時につりました。

あまりの痛さにのたうちまわったんでしょうね?
沿道の方達が来てくれて、介護をしてくれました。

15分ほどマッサージをし、行こうとしたら再度足をつり、さらに10分ほど休憩。

あと3キロなのに、ほんと棄権を考え仲間にLINE。

みんなに励まされ、沿道の女性に靴を履かせていただき、足を引きずりながらとりあえず前へ。

那覇マラソン。

制限時間3分30秒前になんとか間に合いました。
あと1回でも足をつってたら、あきらめてたら、立ち止まってたら間に合わなかったでしょう。

40代半ばにしてこんなにしんどい思いを。
「諦めずにがんばる」なんて思いをするなんて考えもしませんでしたが、だからマラソンって面白いんでしょうね。

那覇マラソン。

支えてくれた仲間と沿道の方の応援と諦めない気持ちでなんとかいただけたメダルと完走証。

過去最低のタイムですが、過去最高の重みがあります。

結果的には完走率60パーセントで34回中過去3番目に悪い、過酷なレースだったようです。
確かに沿道で倒れてる選手や救急車の数も半端なかったもんなぁ。

那覇マラソン。

一緒に走った、応援してくれた仲間たちと。
みんなのおかげです、ありがとう。

那覇マラソン。

6日ぶりのビールの味は格別でした。

那覇マラソン。

3軒目の締めのラーメンまで行っちゃいました。

今回は昔渡嘉敷で一緒に遊んでた友人とも21年ぶりに再会できたし、とても有意義で価値ある那覇マラソンとなりました。

来年こそサブ5目指して一から出直してきます。

そして旅の続きは宮古島へ。


同じカテゴリー(イベント)の記事
宮古島。
宮古島。(2018-12-06 10:14)

ストレッチ。
ストレッチ。(2018-11-26 08:03)

トライアスロン。
トライアスロン。(2018-11-12 13:03)

爪。
爪。(2018-11-11 12:27)

陸上大会。
陸上大会。(2018-07-11 18:32)

魚まき集会からの。
魚まき集会からの。(2018-05-30 18:29)


Posted by 島人パパ at 08:50│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
小野さん〜まずは大変お疲れ様です。
苦しみながらのゴールですね。
暑さに痛み・・考えただけでもゾッとします。何よりも驚いたのが制限時間がかなり短いですね。私達も日曜日に初めての場所での大会ですが、諦めずにやり遂げる事を
遂行します!
Posted by 鈴木&舩橋 at 2018年12月06日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。